masanao303’s blog

出産後のダイエットを計画し実行する。努力の相乗効果で子供に良い影響を(*´-`)

お節介旦那のダイエット計画④

今回の習慣のテーマとしては

「習慣化する為にはクリエイティブなくらい小さいところからスタートする」

 

妻のダイエットの達成の一番のコンセプトとして継続を一番の目標、目的としていろんなな知識を取り入れています。

その中で日頃無意識に行なっている習慣に注目しています。

 

習慣についての三つ目は習慣化する為にはクリエイティブなくらい小さいところからスタートする。

 

ダイエットを最初に行なう際に雑誌やメディア等で取り上げられたダイエットメニューで1日5分などの謳い文句があります。

正直五分でもめんどくさいし続かないこともある。

しかし5分じゃ満足できないから種類を増やしたりセット数を増やすと途中で離脱してしまう原因になりかねない。

もっと種類が多ければ尚更続かない…

 

まず大前提として痩せるための動きでは無く、続ける為の習慣にするための動き、運動だとゆう事を忘れていけない。

そして短期間ではなく一年以上かけてゆっくり進めて行くのが大事。

まず日頃行なっている習慣を書き出す。(例えば朝起きる→カーテン開ける→電気消す→階段降りる→トイレに行く→手を洗う→歯を磨く等)

この間に子供が起きたり、逆に子供に起こされてリズムが狂う事も多々あるねw

習慣化する為にはできない日もたまにはあってもよし。

 

まずは自分の習慣を書き出しその習慣のどこか隣に新たに付け加えたい習慣をプラスする。

カーテン開ける→スクワットする→電気消すみたいに何かの習慣をキッカケに自分が動き出せるように設定します。

そうする事で運動を意識的ではなく無意識に。正確にはやらないとなんか気持ち悪いとゆう感覚になることが目的。

 

そしてこの習慣に取り入れる最初のトレーニング回数や時間がポイントで今回のテーマでもある「習慣化する為にはクリエイティブなくらい小さいところからスタートする」です。

 

つまり最初はとにかく少ない回数などで始める。体感トレーニングも一回とか3秒とか。

やってもやらなくても一緒でしょって思うくらい少なくしてそれを継続的に続けていく。

その習慣の隣にくっ付けた習慣を毎日行い、だんだん負荷がもの足りなくてなってくるまで行う。

少し変化をつけたり負荷を上げたりして、飽きを無くしていく。

基本習慣の定着には66日かかると言われていて辛いトレーニングなどになると250日以上かかるとも言われている。

まずは小さく、小さくして少しずつ変化をつけて運動をみじかにすることを目標とする。

急に結果や変化を求めず自分の人生にちっちゃい習慣をプラスしてみるくらいの気持ちでいいんだと思う。

 

この習慣化のメリットとしては

  • 続けられている事で自信がつく!
  • 最初は自分の意志の力で行う為、続けていく事で自制心が強化されていく。
  • ミラーニューロン(鏡のように自分の思考、行動、言動が周囲の人間に反映される。)で子供の自制心の強化が見込める。(これは願望w)

最初の初期段階は達成率100%!

その後の回数や負荷が増えた場合に関してはその日の調子に合わせて目標回数の前後が20%くらいならあってもok!

 

多少出来なかった日があっても諦めず、自己嫌悪にならず気にせずまた再開すればok!

誰か仲間や応援してくれる人いると理想みたいだけど見返してとゆう感情もかなりの原動力になるみたい。俺は間違いなく後者だけどねw

 

次にまとめで子育てしながらどう組み込んでいくか俺がどうサポートするかを考えよう…