masanao303’s blog

出産後のダイエットを計画し実行する。努力の相乗効果で子供に良い影響を(*´-`)

お節介旦那のダイエット計画⑨

初めての手料理

少しずつ知識をインプットしつつ奥さんの2年後のダイエット計画に着々と歩みを続けております。

二児の父親です。

今回は手料理を作りました。ダイエットに大事な要素である食事を考える中で、ダイエットの為の食事の支度はしようと決めています。その為まず作れないと意味がないと思い、少しずつやるように心がけるようにしました。

 

今回作ったのは「鳥五目炊き込みご飯」プランとしては休みの日に息子達とプールに行く予定だったので、その弁当を作ろうと思い、息子二人はコンビニの鳥五目おにぎりが好きだったので、なんとか食べてもらえるものをと思いメニューを決めた。

 

クックパッドさんに手助けをいただきその献立に書いてある通りに食材を買いに行きあとはおにぎりだし、子供が食べるので具材の大きさを考え切ったり無い知恵を振り絞りながら頑張りました。肉を切った包丁やまな板などは奥さんに指導してもらってしっかりと熱湯消毒をやらせてもらいました。

調味料は軽量カップや軽量スプーン🥄を使いクックパッドさんに書いてある通りにしっかり分量どおりにやりました。

失敗したらクックパッドさんのせいにできるしw

油揚げの油抜きとかごぼうのアク抜きとか具材分けたり、冷ましたり途中めんどくさかったけどまあ少し知識が増えたので🆗とします。

 

結果的にうまくいきました。味も丁度良かったしなにより子供が食べてくれて良かった。

そこはホッとしました。

卵焼きもうまくいったよ。

ただプールでは背中が真っ赤に焼けて痛いですが…

 

ちょっと料理のチョイス間違えました。

正直何か手伝いから始めればよかった…

炒め物とかにしておけば良かった…

 

こうやって今までやってなかった料理をやる事で相手の気持ちを深く理解することができるし良い事だね。

俺のダイエットにおいて一番のテーマに置いている「継続」これを掲げインプットアウトプットを繰り返しているので俺がしっかりと努力継続する事で家族に良い影響がありますように…