masanao303’s blog

出産後のダイエットを計画し実行する。努力の相乗効果で子供に良い影響を(*´-`)

お節介旦那のダイエット計画∞

「カロリーゼロドリンクを飲むと太る」

皆さんご存知のあのカロリーオフやゼロドリンク。カロリーゼロドリンクには人工甘味料が入っているが、ここにちょっと問題があるみたい…

サッカリンアスパルテームなどの代表的な人工甘味料は特殊な製法で消化吸収を悪くすることでカロリーとして少なくすることができる。

 

要するに甘みは感じるのにカロリーとしては体に吸収されない。

素晴らしい飲み物だ!考えたやつ天才!

そう思った時もあったがしかし、この人工甘味料には大きな罠があったんです。

甘いものが口の中に入ると、膵臓のセンサーが反応してインスリンを分泌してくれます。そして血糖値を下げてくれます。

ここで体はパニックが起きている。本来なら食事をし、血糖値が上がりインスリンによって血糖値を正常な数値まで下げてくれる。

しかしゼロドリンクは甘みは感じるがほとんど糖質はない為血糖値が上がらない。なのに体は甘いものが体に入ってきたと判断してインスリンを分泌する。

そうするとどうなるだろうか?

血糖値が上がっていないのにインスリンが出る。つまり血糖値が正常値なのにインスリン分泌により血糖値が下がる。低血糖になる。

結果「腹が減る」そうなんですゼロドリンクはカロリーは少なく甘いものを摂取する事が可能なのだが、体にパニック起きてますよ。

 

ゼロドリンクの罠とはこうゆうことです。腹減るたびに食ってたらそりゃあ太りますよね。

この知識を駆使してゼロカロリーのドリンクをタイミングよく飲んだり腹が減るとゆうのを覚悟して飲むようにした方がいいね。