masanao303’s blog

出産後のダイエットを計画し実行する。努力の相乗効果で子供に良い影響を(*´-`)

お節介旦那のダイエット計画⑦食事(糖について)

前回糖の重要性について書いた。

今回糖の詳しい中身をアウトプットして行こうと思う。 

炭水化物は糖で糖はブドウ糖又はグリコーゲンとも言う。

糖を摂取する事で血糖値が上昇します。上昇した血糖値を正常な値まで戻してくれるのがインスリンとゆう物質です。

この糖の上昇の仕方には食べるものや食べる順番などで異なってきます。

その一つの目安になっているのGI値(グリセミック インデックス)とゆうものです。それぞれの食材にはGI値が存在しその数値の高さによって高GIと低GIの食材に分けられます。

高GIの食品(ご飯、パン、うどん、チョコレート)

低GIの食品(玄米、蕎麦、全粒粉パン、中華麺)などがある。

このGI値とゆうのは血糖値の上昇する速さを記しています。

高GIの食品は血糖値の上昇するスピードが早く

急激な速さで血糖値が上昇すると急いで血糖値を下げる為に大量のインスリンが分泌されます。

そうすると食事をし、せっかく血糖値が上昇したにも関わらずインスリンの大量分泌により血糖値が下がり過ぎて、低血糖状態になってしまいます。

低血糖になるとお腹が空くとゆうなんとも不思議な現象が起きてしまうのです。

この血糖値の乱高下で空腹や眠気なども感じる為食べた直後に寝るなんて事になれば…

 

しかもインスリンには体の余分なブドウ糖中性脂肪に合成されるように促進する働きがあるとも言われています。

高GIの食品でインスリンが大量分泌され血糖値が乱高下し→食す量が増え→眠くなり仮眠を取り→大量のインスリンで余分な糖を脂肪にする。

こうなったら 完璧だなw

このインスリンの大量分泌による血糖値の乱高下を繰り返しいく事で血糖値を正常値に戻す機能が壊れインスリンが分泌されなくてなる。それにより高血糖状態が続く為糖尿病なってしまうのだ。

ダイエットの為に知識を。と思ったのにこんな風に病気に繋がってしまったのは正直ビックリしてる。

こうやって食べるものによる体の仕組みを知っているだけでも食べる物を選ぶ時の意識は変わってくるのではないか。

 

逆に低GIの食品は消化に時間がかかり血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

その為腹持ちが良くだるさや眠気もない為ダイエット時には率先して低GIの食品の摂取を心掛けたい。

ただこの高GIの食品を摂取するベストタイミングがある。それはトレーニング後だ。

トレーニングで大量のグリコーゲンが消耗する。その為素早く吸収してくれる。

 

このように摂取のタイミングを考えるだけで体への負担を減らすことができる。

 

極端に糖を減らし低血糖状態を続けてしまうと脳梗塞脳卒中のリスクが高まると言われています。なので必要な分を取ることとタイミングを考えることが大事。

 

まとめ

知識として利用できるものあるけど、子供の食事と大人の食事2種類作る感じになるよな…

それとも子供に玄米って満足してくれるのか?

とか子供マック好きだしマックって結構ヤバイ食べ物だよな…

やっぱ食事が一番のネックになってくるんだよな。子供の残したものとかは俺が処理すればいい。