masanao303’s blog

出産後のダイエットを計画し実行する。努力の相乗効果で子供に良い影響を(*´-`)

子供が言うことを聞かない。

子供が自分の思うように動いてくれない!

その結果自分のペースが乱れて、叱るはずが、怒りに変わり暴力を振るってしまったり暴力的な発言になってしまう事もありますよね。

子育てに関わっている方なら同じ悩みを持つ方は多いんではないでしょうか。

そして他の子と比べてしまったりはたまた子供の将来が不安になってしまったり

今回自分が今その現状に直面していてその悩みをどう解決していこうか考えている最中ですが自分で考えて子育てが良い方向に向かって行く為にどうしたらいいか 自分なりに考えてやっています。

 

子育てに関わっている方の多くは子供をどうやって変えようか考えると思います。

私もそうでした。でも違ったんです。

親が嫌いなものを食べないのに子供に好き嫌いするなとか、子供に暴力を使って「暴力はダメ」と言ったりそういった矛盾は、子供はすごく敏感に感じるのだと思います。

 

だから子供を育てる上で親が見本である事を大事にしたいと思うようになりました。

 

親が成長する為に努力している姿は子供に

連鎖するもの(ミラーニューロン)なので自分が成長し結果的に子供が成長し自立してくれたら一石二鳥ですね。

 

その為に私が行っているのは自制心と意志力を鍛える事です。

親の自制心と意志力を強化する事で、子供にもプラスの影響を及ぼすので日々頑張っています。

子供を長い目で見るならその過程で自分と子供がセットで成長する事を考えてみるのもいいのではないでしょうか。